2011年1月7日金曜日

ノースアイランドビール コリアンダーブラック in bottle

ALC. 5.5% Japan
brewed by (株)カナディアンブルワリー

     私の髪の長さが中途半端なので、この3連休で美容院に行くべきか悩みながら、私の親愛なる大の仲良しの飲み友達にメールをして決心をつけ(ちゃんとリアクションして下さる私の親愛なる大の仲良しの飲み友達には感謝です)、来週は海外からの大量のビジターの世話をしなくてはいけない私はそのアレンジに追われ、いい加減疲れて10pmで店じまいをし、いつもお邪魔する自由が丘のお店に向かいました。

    まずは長野県、龍神酒造のDPA(ドラフトペールエール)を頂き、普段は黒いビールを頂かない私なのですが、店長さんにこのノースアイランドビールの黒ビールを試してみませんか?とまろやかに勧められ試してみました。

    スタウトやラオホビールなどの見た目の黒いビールは苦手なのですが、これは違います。店長さんからチョコレートみたいな味がしますと言われ、カカオでも入っているのかしら?と思いましたが、カカオは入っていないのに、チョコレートみたいな味がし、チョコレート好きとしてはこの一週間の疲れが癒されます。

    主な味の原料はコリアンダーとシナモンでカカオは一切入っていませんでしたが、チョコレートの味がします。味そのものの物質は含まれていないのに味覚の錯覚でその味を感じるアメリカのジェリービーンズの様に不思議な感覚です。

    これは黒いビールが苦手な方にもぜひお勧めです。 オシャレな店長さんはこのビールをワイングラスで出して下さるし。(ワイングラスで頂けるビールというのも素敵です)一週間分の疲れを背負った40歳前半女性の判断として黒ビール特有のスモーキーさは全くなく、今までの理解とは違ったビールです。 ぜひぜひお試し下さい。


   美味しく頂いた後、最近仕事で疲れ切っている私を労ってか、はたまた黒いビール嫌いな私に「好き嫌いを言わずに試してみなさい」とのお叱りの意味もあってか、この黒いビールは私の親愛なる大の仲良しの飲み友達からの一杯である事が分かりました。予想に反し、美味しく頂戴させて頂きました。ありがとうございました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿